4 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 10:09:30.22 ID:XC/
FFTの続編
FFTの続編
7 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 10:18:05.98 ID:7C3
>>4
え、なにこれ
27 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 10:44:50.87 ID:XC/
>>7
FFTの正式な続編で関係者が発表した
36 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 11:04:09.68 ID:MES
>>27
ソースどこにもねーぞ
235 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 14:55:27.90 ID:XC/
すまん、>>36だった
233 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 14:55:07.28 ID:XC/
>>27
松野泰己「幾つかの問題で企画中止に至ったがFFタクティクスには続編が存在していた」
先週末に行われたライブストリームにおいて
FFタクティクスでディレクターを務めていた松野泰己氏が
最終的に制作は中止されたものの
同作には続編が存在していたことを明かした。
昨年10月に行われたFF14の「Return to Ivalice」と題された
アップデートでプレイヤーは久々にイヴァリースの世界へと戻ったが
それは開発者達が松野との再会を果たしたという意味もこめられている。
彼はこのアップデートに際し、再びFFの開発に携わり、
さらにFFタクティクス開発班の多くの面々が今回の14のアップデートにかかわっていたのも知ったらしい。
そして松野とタクティクス開発班は
このライブストリームで当時について興味深い回想も語っている。
なぜなら彼は最終的に制作中止されたのだが
FFタクティクスには続編が存在していた事を明らかにしたからだ。
松野によると、彼と坂口博信はFFタクティクスの続編構想について
当時、何度も話し合いを行い、その案も数多く存在していたらしい。
またスクウェアとの間でも同作の続編について、開発を行うか否か非常に活発な議論があったようだ。
しかも、この話し合いで続編開発は社外のとある企業が担当するのまで決まっていたとの事である。
彼が語っていた続編計画ではFFT2は前作から引き続き
2D見下ろし型で進められるゲームになっており
松野はこの決断について当時の技術ではまだ3Dによる演出が難しかったためだと説明していた。
また幾つかの問題が生じたためゲームの開発自体は始まっていたものの
最終的には棚上げせざるを得なかったと、彼は当時を振り返っている。
FFタクティクスは20年以上前に発売された作品で
純粋な意味での続編ではないが03年にGBAで「FFタクティクスアドバンス」が発売され
07年にはGBA版の続編として「FFタクティクスA2:封穴のグリモア」が発表されている。
が、オリジナル作の直接的な続編は今もなお作られていない。
https://twinfinite.net/2018/05/final-fantasy-tactics-sequel/
幻のFFタクティクス2画像
>>4
え、なにこれ
27 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 10:44:50.87 ID:XC/
>>7
FFTの正式な続編で関係者が発表した
36 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 11:04:09.68 ID:MES
>>27
ソースどこにもねーぞ
235 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 14:55:27.90 ID:XC/
すまん、>>36だった
233 名前:エクスデス速報:2018/05/21(月) 14:55:07.28 ID:XC/
>>27
松野泰己「幾つかの問題で企画中止に至ったがFFタクティクスには続編が存在していた」
先週末に行われたライブストリームにおいて
FFタクティクスでディレクターを務めていた松野泰己氏が
最終的に制作は中止されたものの
同作には続編が存在していたことを明かした。
昨年10月に行われたFF14の「Return to Ivalice」と題された
アップデートでプレイヤーは久々にイヴァリースの世界へと戻ったが
それは開発者達が松野との再会を果たしたという意味もこめられている。
彼はこのアップデートに際し、再びFFの開発に携わり、
さらにFFタクティクス開発班の多くの面々が今回の14のアップデートにかかわっていたのも知ったらしい。
そして松野とタクティクス開発班は
このライブストリームで当時について興味深い回想も語っている。
なぜなら彼は最終的に制作中止されたのだが
FFタクティクスには続編が存在していた事を明らかにしたからだ。
松野によると、彼と坂口博信はFFタクティクスの続編構想について
当時、何度も話し合いを行い、その案も数多く存在していたらしい。
またスクウェアとの間でも同作の続編について、開発を行うか否か非常に活発な議論があったようだ。
しかも、この話し合いで続編開発は社外のとある企業が担当するのまで決まっていたとの事である。
彼が語っていた続編計画ではFFT2は前作から引き続き
2D見下ろし型で進められるゲームになっており
松野はこの決断について当時の技術ではまだ3Dによる演出が難しかったためだと説明していた。
また幾つかの問題が生じたためゲームの開発自体は始まっていたものの
最終的には棚上げせざるを得なかったと、彼は当時を振り返っている。
FFタクティクスは20年以上前に発売された作品で
純粋な意味での続編ではないが03年にGBAで「FFタクティクスアドバンス」が発売され
07年にはGBA版の続編として「FFタクティクスA2:封穴のグリモア」が発表されている。
が、オリジナル作の直接的な続編は今もなお作られていない。
https://twinfinite.net/2018/05/final-fantasy-tactics-sequel/
幻のFFタクティクス2画像
コメント
コメント一覧 (12)
まぁこういうのって蓋を開けて見ればストーリー未完or投げっぱでサービス終了したり、無駄に高難易度で課金を促したりなんだろうけどな。
BEはストーリーだけなら配布キャラ+ラピスやチケ分でユニット組めば十分サクサク進めれるだけマシだと思うけどねw
俺を失敗作と決め付けてるお前も失敗作デスネ。
どうやら人として失敗作デスネ。
ガチャばっか引かせてんじゃねーぞコンテンツスカスカやないか
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